藤花ちゃんブログ(社会福祉法人藤花会)

岡山県瀬戸内市・岡山市東区西大寺にある、社会福祉法人藤花会のブログです。 利用者様の様子等をお伝えしています!

2020年10月


IMG_0960
ハッピーハロウィン!
3階の入居者様とハロウィンを楽しみました。
IMG_0956
IMG_0961
IMG_0969



DSC_0925

中国地方郵便局長協会より、福祉車両をご寄付いただきました。


DSC_0918
DSC_0900

利用者様の送迎や外出で利用させていただきます。
ありがとうございました。

DSC_0272
式典の様子は、山陽新聞東備版にも掲載されました!

今日は足湯を楽しみました!

IMG_4118

普段なら、毎週金曜日に地域の方にもお越しいただいている足湯ですが、
感染対策のため施設内だけでおこないました。
またこの足湯が、地域の方との交流の場に戻れたらいいなと思っています。

せとうち、せとうちの郷、それぞれの拠点で全体研修をおこないました。
その中で、特徴的だった内容を2つご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

CENTER_0001_BURST20201027192118765_COVER
「あなたはいつも笑顔でいますね。そういうとこ、尊敬しています
「初めての介護職に、戸惑いながらも頑張っておられますね。これからも一緒に頑張りましょう!」
「細かいところまで気を配ってくれていて、すごいなって思っています」

先日行われた、職場の定着力アップ出張講座での内容を、新入職員3名が報告してくれました。
(その時の様子はコチラから)

その中で体験した『お互いを褒めあう』を、この研修の参加者でもおこないました。
お互いちょっと照れながら(一部のスタッフは感動して涙を浮かべながら)、ステキな時間を過ごすことができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

DSC_0235
一方、せとうちの郷では
『手袋、正しく扱えている?』
というテーマで、手袋の外し方、処分の仕方を学びました。

「合格!」

手袋を外したあと、ウイルス等に見立てたクリームが素手に付着していないか…。
ブラックライトに反応するものがなかったら合格です!

引き続き、感染対策を徹底してケアに当たります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全体研修は2か月に1回おこなっています。
繰り返し研修を重ねることで、介護力や職場環境の向上を図っていきます。

DSC_0250
DSC_0229

DSC_0241~2

さぁ始まりました。新2の秋の小運動会。
今回はユニット対決ということで、それぞれ黄色と緑のハチマキをしています。

IMG_0131
第1種目はパン食い競争。
みなさん、白熱した様子です。

IMG_0152
続いて第2種目はボール送り競争。
みんなで一生懸命隣の人へボールを送りました。

IMG_0187
次は、第3種目の玉入れです。
緑チーム、頑張っております!

IMG_0211
第4種目、仮装大会。
男性職員がチアガールに仮装しました。
ご利用者様にも喜んでいただきました。

IMG_0233
最終種目は職員による風船割り&あめ食い競争です。
まさかの施設長も…!
顔を真っ白にしながら飴を探すわけですが…
IMG_0263

実習生(左右2名)にも参加していただきました!
見てください、なかなかいい表情です!

IMG_0270
昼食はみんなでお弁当を食べました。
実習生の1人が誕生日とのことで、サプライズでお祝いなんかもしてみたり!

IMG_0264

そして、最後はみんなで記念撮影。
心に残る思い出の日になりました。

IMG_0244

ちとせ保育園の園児と一緒に、せとうちの畑のさつまいもを収穫しました。

IMG_0240

IMG_0235

職員に教わりながら、土をよけ、さつまいもを収穫してくれました!
どんな味だったか教えてくださいね。

特養せとうちで、毎月開催している「介護予防ショートステイ」ですが、
今月のテーマは「認知症を予防しよう」です。

そもそも、認知症って予防できるの?

DSC03546

認知症は、『脳卒中』や『糖尿病』などの生活習慣の乱れが原因とも言われています。

このため、脳トレなど頭を使った運動だけでなく、食事面や生活面で注意すれば、予防できるものもあるといわれています。

というわけで。
DSC03533
キノコの炊き込みごはんとおでんを作りますよー。


DSC03491
DSC03497
手慣れた感じですね~。
DSC03531
「美味しいわ~」
みんなで作ったおでんは最高です。

来月も楽しみながら介護予防に努めましょう!
ご利用お待ちしています。

DSC_0862
牛窓町長浜のコミュニティーハウスにて転倒予防教室をおこないました。
椅子に座って腕を組み、そのまますっと立てるくらいの脚筋力を保ちましょう!
「私、立てたわ!」
拍手喝采です。
DSC_0853

特養せとうちで、毎月、開催している介護予防教室ですが、
これからは地域に出向
き、社会貢献していきたいと考えています。

↑このページのトップヘ