藤花ちゃんブログ(社会福祉法人藤花会)

岡山県瀬戸内市・岡山市東区西大寺にある、社会福祉法人藤花会のブログです。 利用者様の様子等をお伝えしています!

2020年09月

 新館2階 お誕生日会 PART1 
9月20日(日)
村松様 3番目






















新館2階の入居者様が、93歳の誕生日を迎えられました。
「赤いドレスが着たい」
という思いに応え、施設でご用意いたしました!

村松様 2番目

とってもお似合いです!
そして、

村松様 1番目






















お気に入りの男性スタッフが新郎役となり、お姫様だっこで記念撮影!

「ありがとう、ありがとう!」

と何度もつぶやかれる笑顔がとても印象的でした。

そんな様子を見て、職員が感涙。
利用者様にとって特別な日になったことはもちろん、
職員にとっても感慨深い誕生日になりました。

村松様 4番目




 新館2階 お誕生日会 PART2 
9月28日(月)

85歳の誕生日を迎えられたS様をお祝いしました。
S様の希望は

「お寿司やチーズケーキが食べたい!」

これを聞いた職員が工夫を凝らし「寿司ケーキ」を作成!
S様 1番目
見てください、とってもおしゃれに仕上がりました!
ポイントは、なんと言ってもバラを模したサーモンです。
S様 2番目
これにはS様も大喜び!
写真のとおりの満面の笑みで、スタッフもうれしくなった誕生日でした。
S様 3番目



新館2階では、これからも入居者様の特別な日を大切にし、家族の一員としてお祝いしていこうと思います。
2名の入居者様、誕生日おめでとうございます!

HORIZON_0001_BURST20200929180705653_COVER
先日のせとうちの郷に続き、せとうちでも全体会議を行い、今後の法人ビジョンを職員内で共有することができました。

研修では、虐待や身体拘束といった、権利擁護について学びました。

DSC_0123

「排泄など、本来はデリケートなことなのに、他の入居者様に聞こえるところで申し送りをしてしまっている」

など、改めて気づきを得ることができました。

また、研修で見た動画はコチラ
【 施設向け 】身体拘束廃止研修(新入社員研修)【 入社時必須 】

DSC_0116

今日は、岡山県社会福祉協議会から講師にお越しいただき、
新人スタッフとプリセプター(教育係)を対象にした定着セミナーを開催しました。
DSC_0109


「入社して半年がたち、不得意なことがわかるようになった」
「でも、苦手なままにならないように、家でネットで調べたりもした」

新人さん達は、悩みながらも工夫をしてくれた半年のようでした。

「後から『もっとこうしてあげたらよかった』と思うことも多かった」
「プリセプターだけで抱え込ます、フロア全体で新人を見守る体制にしました」

同時にプリセプターの先輩たちも、どうやって教えたら理解してもらいやすいか、考えていたようです。

講師からは、
「いつまでにコレができるようになる、と、目標をもって頑張ってください」
とアドバイスをいただきました。

DSC_0101

藤花会では毎月2回、求職者を対象にした職場見学会を行っています。
今日は実務者研修中という方にご参加いただけました。

DSC_0102
HORIZON_0001_BURST20200926100729130_COVER

10月は、
10日(土)・24日(土)の10時~12時で開催します。
福祉の職場で働きたい方、ぜひお越しください!



DSC_0085

今日はせとうちの郷の全体会議です。
全体会議は2か月に1回、職員が集まります。

「こんな法人にしたい」
という、施設長からのビジョンの他、

感染対応や褥瘡予防について、各委員会からの報告を聞きました。

HORIZON_0001_BURST20200925181536920_COVER
DSC_0094

理学療法士からポジショニングクッションの使い方について説明がありました。

「体位など、わからないことがあれば声をかけてください。一緒に考えます!」


感染症予防で見た動画はコチラ
■介護老人福祉施設(特養)のためのそうだったのか!感染対策②(施設の中でウイルスを広めないために1)
【字幕版】訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策!①(あなたが利用者宅にウイルスをもちこまないために)


2
5日間にわたったリモート日本一周弾丸ツアーもついに最終日!!

今回は沖縄県、鹿児島県、宮崎県、大分県、愛媛県、高知県、徳島県、香川県、広島県、岡山県をツアーしました。

今回のスペシャルゲストはそう!

6

奄美大島出身の施設長です!

思い出話をまじえながらいろいろお話をきくうちに、

利用者様も「へぇ~、そうなんか。」と、身近に感じられたようです。


リモート日本一周旅行-1

DSC_0278
せとうち、せとうちの郷にて、敬老会を開催しました。
DSC_0410
式典では祝い年の方を表彰いたしました。

長寿の秘訣は?と尋ねると、
「何でも食べること」
「よく歩くこと」
と教えてくださいます。

表彰が進むにつれ、
DSC_0444
DSC_0073
「こんな風におめでとうって言ってもらえるなんて…」
と、涙を浮かべる方もおられるほど。

施設ごと、フロアごとに趣向を凝らして、職員から利用者様にお祝いの気持ちを伝えさせていただきました。
DSC_0253
入居者様の昔のお写真をお借りして掲示したり、
施設に入居されてからの日々の写真をスライドにまとめたり。
DSC_0102
DSC_0202
ソーラン節でお祝い、なんてところもありました!
なんと、この日のために2か月間も練習したとか!?
IMG_0162
また、めぐみこども園の子どもたちからも、素敵なお祝が届きました。
ありがとうございます!

DSC_0358
DSC_0267
DSC_0340

皆様、本当におめでとうございます!
これからもお元気で、素敵な笑顔を見せてくださいね。

せとうちでは、毎月介護予防ショートステイを行っています。

今月のテーマは
「困っていませんか?尿漏れ! ~気になるけど聞けない~」

ほんと、気になるけど聞けないことですよね。

IMG_0544

尿漏れにはいくつかのパターンがありますが、高齢者の多くは「機能性尿トラブル」という、
うまく歩けなくてトイレに間に合わない、
認知症でトイレで排泄できない、
などの症状に悩まされます。

今月の介護予防ショートステイでは、排泄のコントロールに関わる骨盤底筋を含む下肢全体の体操と、認知症予防の体操を頑張られました。

IMG_0547


そして、体操の後はお好み焼きを焼きました!
IMG_0541
DSC02796


なんでお好み焼き?
と思っちゃいますよね??

調理レクを通じて、心身機能の向上を図るためです!
みなさん、楽しんで調理されました。

「上手にひっくりかえすんよー」

はい、頑張ります。

DSC02851
DSC02816

おいしくいただき、心身共にリフレッシュできました。


↑このページのトップヘ